You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

大阪

金曜・土曜は在廊予定です。 天気予報は大雨だけど、大丈夫、駅直結だから!

圧倒的有休申請っ……!(理由:私用のため)

というわけなので、6/8(金), 6/9(土), 6/11(月) は在廊するつもりです。 ぜひ、お越しください。なお、下の写真は今回の展示とは関係ないです。60mmマクロで撮ってスクエアにしてみただけ。んー。

絶賛個展準備中

プリントは終わった。 銀座では、6/8(金)、6/9(土)は、在廊するつもり。あと1日くらいは在廊したいところですが。 さてここで大事なことを3つ言っておきましょう。 日曜はお休み。 日曜はお休み。 最終日は15時まで。 わかりましたか。なかなか厳しいです…

ザギンとナニワで個展する

んですが、おれの考えたかっこいいタイトルの<>が全角になってるの。それ、&gt;とか書けば表示されるんですよ! まあ、印刷物ではきっとちゃんと半角になっているでしょう。あと、山梨の山奥、かつて避暑地として栄えたというエリアで、ナウなヤングのポー…

キッチュでニヒルでポストでモダンな、あの頃の隈研吾は何処

東京ステーションギャラリーにて「くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質」を見た。建築の素材にフォーカスした展示構成になっていて、「木」「土」「石」などといったチャプターごとに大きな模型やら図面が展示されている。この展示を見ると、この建…

ソニービルがなくなったので、メゾン・エルメス(レンゾ・ピアノ)の横っ腹が丸見え

夕暮れ時の数寄屋橋交差点で、見慣れない光のブロックがそびえ立っている… と思ったら、ソニービルが解体されたので、その奥にあるエルメス銀座店が横から丸見えになっていたのだった。2001年竣工ということだが、細い道路から見上げる形でしか目に触れるこ…

笠間の家

笠間というのは茨城県の観光地で、笠間焼といわれる陶器とか、笠間稲荷神社などで有名なところなんだけど、うろうろしてたら真冬の雨が降ってきて行き場がなくなって参った。こういう場合はカフェに行けば良いし、カフェで珈琲を飲むべきである。ということ…

iPadでネガフィルムを見る

あなたの手元にネガフィルムがあるならば、それをちょっと光に透かして見てみたりするだろう。そこで、そのための器具を探してみると、こんなものがある。FUJICOLOR LEDタイプビュワー LEDビュアープロ 4X5 56920出版社/メーカー: フジカラーメディア: Camer…

名詞の固有名詞化について

たとえば、あなたが心の底から最高にすばらしいと思った映画を全力で誉めたたえるときに、なんと言うだろうか。「この映画はたいへん素晴らしい」とか「人生で最高の一本だ」とか「アカデミー賞間違いなし」とか「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来…

50x = 20x + 25y

あなたがフィルムで写真を撮るならば、ネガフィルムを収納するにあたって、コクヨのネガアルバムを使うこともあるだろう。コクヨ ネガアルバム B4 両面ポケット 青 ア-202B出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)メディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含…

飲みながら聞きたい

旅先でふらりとバーに入った。 なぜなら俺は旅先でふらりとバーに入ってみたくなるタイプのおじさんだからだ。 今夜3件目である。超有名ロックミュージシャンを名前に冠した店であった。 しばらく飲んだり少し喋ったりしてたら、常連の声がでかいおじさんが…

塚本晋也『野火』

塚本映画なのである。製作脚本監督撮影編集主演・おれ!!! キターーー!!!! 塚本晋也がどのような映画作家であるかを説明するには、m@stervision氏のこのフレーズを引用するのが良かろうと思う。曰く、「ファイト・クラブ」に先立つこと4年前に「東京…

民宿の犬

村野藤吾の建築-模型が語る豊饒な世界 | 目黒区美術館。模型がたくさんありすぎて1個ずつじっくりは見られなかった。丸の内の「みずほ銀行 前本店ビル(日本興業銀行旧本店)」、あのカドがウニョってなってるビルは村野の仕事だったの、知らなかった。 サ…

東京都現代美術館/オスカー・ニーマイヤー、ここはだれの場所?

オスカー・ニーマイヤー展 模型がでかくてよかった。 カノアスの邸宅かっこよすぎ。あんなとこで暮らせるのか。うそみたい。 写真は、イビラプエラ公園の30分の1の模型。吹き抜け空間の床を全面つかってて、すごいでかい。絨毯に寝転がって鑑賞できる。 ここ…

特に変わり無し

こてんなどやると何かに一区切りが付いて今までとはまた違う写真を撮りたくなったり撮ってしまったりするものかと思いきや、ぜんぜん変わらない。 誰も指摘してくれなかったので自分で言うが、タイトルはスピノザからの引用である。レンズ磨きを生業とした、…

ご来場ありがとうございました

個展おわりました。 見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。

こてんやってるよー

写真展やってます。6/28(日)までやってます。 12:00―19:00です。 土日は在廊します。 中華料理店ですね。よく見ると2階3階がギャラリーっぽいですね。 よく見ると入り口に写真展の案内が貼ってありますね。 以下はボツった写真ですね。 今日、閉店間際の20分…

こてん迫る!

写真展は2015/6/22 - 6/28でございます。 って、次の月曜からではないか。 大全は12枚プリントしたので、これは確定。 A3はたくさんプリントしてあるので、どれを展示するか、まだ考える余地はある。 ご来場お待ちしております。

こてん情報

写真展の情報がギャラリーのサイトに載ったよー。 新宿御苑前駅から徒歩3分です。 2015/6/22 - 6/28 12:00 - 19:00 土日、すなわち6/27と28は、だいたい終日在廊してるつもりです。 大全:12枚 A3:18枚 という構成を今のところ考えてますが、心変わりするか…

風景、ということでいいのだろうか

スナップしています、よりは、風景を撮っています、のほうがマシな気がする。 郊外、といっていいであろう地域で写真とってて、警官らしき人物に声をかけられた。「町並みをとってらっしゃる、そうですか、あの、ご存知かと思いますが、人をとってしまうと、…

m4/3カメラレンズ一式を売り払ってしまった

ちょっと前のことになるが、OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットおよびいくつかのm4/3レンズを売り払ってしまった。m4/3導入から1年くらいだっただろうか。 理由としては、ひとことで言えば、「中くらいのカメラ」の居場所が無かったということ。今…

個展やります。

2015年6月22日〜28日、都内某所で写真展やります。

ズームリングのゴムがべろんべろんになってきた

某所でジャズバーに入ったんだけど、左隣の常連ぽいおっさんと右隣の常連ぽいおっさんが俺の頭越しに喋り始める事案が発生。 日の丸構図が問題なのではない、十分に日の丸構図でないことが問題なのである。撮りたいものど真ん中に持ってきてキッチリ撮ればい…

汚い店が好きです

カメラをぶら下げて道を歩いていたら、前を歩いていた年配の女性(夫婦らしき二人連れの)が振り返り、「汚いお店が好きですか」と問う。汚い店ってどういうことだよと思って、え、とか、あー、とか言ったら、「古いお店、好きですか」などという。つい先ほ…