You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

m4/3カメラレンズ一式を売り払ってしまった

  • ちょっと前のことになるが、OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットおよびいくつかのm4/3レンズを売り払ってしまった。m4/3導入から1年くらいだっただろうか。
  • 理由としては、ひとことで言えば、「中くらいのカメラ」の居場所が無かったということ。今日は写真を撮りにでかけるぜ、というときはデジタル一眼レフになるし、今日は撮る気ないわ、という日はコンパクトになる。中くらいのスペックでレンズ交換できるやつがいても、結局うれしくなかった。
  • むろん、ミラーレスの使い道がないというわけではなく、OM-D E-M1やFUJIFILM X-T1であれば、それは「中くらいのカメラ」でなく、一眼レフを代替するメイン機として使えるのだろう。
  • 次のメイン機はミラーレスにする所存。再度m4/3レンズを買うのはシャクだから、E-M1は無いだろうな。
  • 電動ズームは最悪だった。うぃんうぃんズームするくらいだったら、すばらしいビューファインダー付きコンデジFUJIFILM X10で手動ズームするわ。
  • 300mmのレンズをつければ600mm相当の超望遠撮影ができる、という点には期待していたんだが、しかし、手ブレがきつい。E-M10の手ブレ補正は貧弱だし、ボディが小さくてしっかりホールドできないので、ブレる。
  • 今度の個展にE-M10で撮った写真を使う可能性は、ちょっとだけある。

f:id:aruiha_shikashi:20150405234447j:plain
f:id:aruiha_shikashi:20150405234450j:plain
f:id:aruiha_shikashi:20150405234457j:plain