You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

東京都現代美術館/オスカー・ニーマイヤー、ここはだれの場所?

オスカー・ニーマイヤー展

  • 模型がでかくてよかった。
  • カノアスの邸宅かっこよすぎ。あんなとこで暮らせるのか。うそみたい。
  • 写真は、イビラプエラ公園の30分の1の模型。吹き抜け空間の床を全面つかってて、すごいでかい。絨毯に寝転がって鑑賞できる。

f:id:aruiha_shikashi:20150726235020j:plain


ここはだれの場所?

  • 会場内のすみっこで、美術館職員らしき人と客らしき人が話をしていて、「クレーム1件で」とかなんとか、会田誠の例の件で抗議してるようだった。がんがれ!と思った。自分は「会田誠に対する作品撤去要請に抗議します、云々」て書いて、アンケート入れるような箱に入れといた。
  • 岡﨑乾二郎の子どもにしか入れない美術館、オトナなので入れなかったけど、ステートメントがすばらしかった。絵を見る、とはどういうことなのか、子どもにもわかる語彙で説明してて、ちょっと感動してしまった。それは独りになることであり、そして会話に参加することなのだ。
  • 写真は、ヨーガン レールの、ゴミで作ったランプ。きれいですね、地球環境について考えさせられますね、という感想。

f:id:aruiha_shikashi:20150726235029j:plain