You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

風景、ということでいいのだろうか

  • スナップしています、よりは、風景を撮っています、のほうがマシな気がする。
  • 郊外、といっていいであろう地域で写真とってて、警官らしき人物に声をかけられた。「町並みをとってらっしゃる、そうですか、あの、ご存知かと思いますが、人をとってしまうと、苦情につながってしまう場合もありますので、ご注意いただければ、はい」みたいな話だった。親切に忠告してくれた、というよりは、不審者を牽制しておいた、ということなんだろうなあ。
  • 郊外、といっていいであろう地域で写真とってて、パトカーが横にとまって何か拡声器で言っているのでビビったが、呼び止められたのは私ではなく自転車のおじさんだった。おじさんが何やらかしたのかは分からなかった。
  • 商店街を行ったり来たりしながら写真とってたら、子連れの男性に声をかけられた。「何とってるんですか」「風景です」「風景、はあ、1軒1軒?」「まあ、街全体を」。行ったり来たりしていると、こういうふうに声をかけられるリスクが高まるので、とったらさっさと移動するほうがいいです。
  • 商店街を行ったり来たりしながら写真とってたら、おじいさんに声をかけられた。「何かの調査?」ときかれて、否定したんだけど、「○○の跡地の開発の、調査じゃないんですか」とか重ねて言われて、すごく調査だと思われたっぽい。違うってば。確かに、不動産屋っぽい人がコンデジで建物の写真とってるのは見ることあるなあ。一眼レフを使う不動産屋はいるだろうか。

f:id:aruiha_shikashi:20150427002117j:plain
f:id:aruiha_shikashi:20150427002120j:plain
f:id:aruiha_shikashi:20150427002124j:plain