You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

汚い店が好きです

  • カメラをぶら下げて道を歩いていたら、前を歩いていた年配の女性(夫婦らしき二人連れの)が振り返り、「汚いお店が好きですか」と問う。汚い店ってどういうことだよと思って、え、とか、あー、とか言ったら、「古いお店、好きですか」などという。つい先ほど私が元中華料理店と思われるボロい建物を撮影していたのをみて、この人は「汚い店」を写真に撮るのがすきなのね、と推察し、親切にも声をかけてくれたらしい。「この先の坂を降りて左に少し行くと、古い店がありますよ」と教えてくれるのだった。ありがとうございます、と礼を述べ、指差された方へ歩いてみた。確かに坂になっており、それを下ってみたものの、左に「汚い店」は見つからず。
  • 電車内で座っていると、前に立った女性二人の会話が耳に入った。「静電気の匂いしなかった?」「静電気に匂いある?」「あるじゃん、なんかホコリっぽいの」。想像して鼻の粘膜に刺激を感じた。
  • 「フルサイズじゃなきゃ面白くないじゃん!」って人はいるんだよな。オールドレンズ使いというわけでもないのに。私にはわかりません。
  • 忘年会で上司に「aruiha_shikashiくん、今日はあまりしゃべってないね」と言われたので、「盛り上がってますよ! うぇーい!(ジョッキを掲げながら)」と返したら、「あ、無理しなくていいよ」と言われた。