You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

鳥型庭木

photo-01
photo-02
photo-03

自然における美に対して直接の関心(自然の美を判定する趣味をもつというだけではなく)をもつのは、常に善良な魂の標徴である……
〔…〕
我々が美のかかる愛好者をひそかに欺いて、造花を(我々は造花を、天然の花と見紛うばかり精巧に作ることができる)大地に挿し、或は巧みに彫刻した鳥を樹の枝にとまらしておくとする、しかしやがて彼が欺かれたことを知ると、さきにこれらの物に対して抱いていたところの関心は忽ち消滅する、ということである、ーー尤もそうなるとまたこれに代って恐らく別の関心、即ち自分の室をかかる人工物で飾り立てて人目に美しく見せかけようとする虚栄の関心が現れるかも知れない。それはともかくとして、『かかる美を産出したのは自然である』という考えが、常に我々の直感と反省とに伴っていなければならない、そして我々が自然の美に対してもつところの直接的関心は、もっぱらかかる見解に基づいているのである。
カント『判断力批判

これは「あるある」と思わされる指摘である。見た目はまったく同じでも、自然が作り出したものに対する特別な感動というのは、ありそうだ。
でも「善良な魂」って、本当かなー。