You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

キッチュでニヒルでポストでモダンな、あの頃の隈研吾は何処

東京ステーションギャラリーにて「くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質」を見た。建築の素材にフォーカスした展示構成になっていて、「木」「土」「石」などといったチャプターごとに大きな模型やら図面が展示されている。この展示を見ると、この建築家は自然の素材と向き合ってエコロジカルな感じで仕事してるんだなーという感想になりそうで、しかも本人による解説を読むと、私は里山に近い古い木造家屋で生まれ育ち、みたいな話をしているので、あたかも連綿とこういう建築やってるかのようなのだ。
…って、「M2」や

M2 Building.jpg
By Wiiii - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

「ドーリック」

Doric.jpg
By User:Wiiii - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

みたいな初期作品は黒歴史あつかいなんだろうか。キッチュでニヒルなポストモダン。最近の、ゼネコンが作った巨大施設にオシャレな木材貼り付ける仕事よりも、初期のちょっと狂った作品のほうがずっとかっこいいと私は思うけどなー。