You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties

見るのをながめることはできる。それに対して、聞くのを聞くことはできない。

笠間の家

笠間というのは茨城県の観光地で、笠間焼といわれる陶器とか、笠間稲荷神社などで有名なところなんだけど、うろうろしてたら真冬の雨が降ってきて行き場がなくなって参った。こういう場合はカフェに行けば良いし、カフェで珈琲を飲むべきである。ということで食べログみたら、なんか住宅地の中にカフェがある。口コミ一覧 : 笠間の家 - 笠間/カフェ 食べログ。で、口コミを見ると、伊東豊雄設計と書いてある。そんなの笠間にあったのか。建築関係の見所なんて何もチェックしないで旅に来てしまったが。ということで行ってみたら、入り口がこんな感じである。

f:id:aruiha_shikashi:20180207002255j:plain

見た感じ全然カフェじゃないし、すごく入りにくい。が、どうぞご自由にお入りくださいとか書いてあるのでお邪魔すると、人が出てきて案内してくれる。靴を脱いでスリッパで上がる。こっちがギャラリーでコレコレが展示中で、こちらはカフェになってますが、見学は無料でどうぞ、とのこと。

f:id:aruiha_shikashi:20180206233101j:plain

陶芸家のアトリエ兼住居として設計されたが、家主が急逝し、笠間市の管理となっているんだそう。これ無料で見学できる(ギャラリーと陶芸工房のレンタルもしてる)って、笠間市、やるなー。珈琲とスウィーツをいただいた。おいしかった。

f:id:aruiha_shikashi:20180207004336j:plain

伊東建築のなかでも「中野本町の家」(現存しない)は好きなんだけど、こちらの「笠間の家」の緩やかにカーブする壁、カーブの内側へと傾斜する天井が少しそれに似ていて、興味深く見学した。

f:id:aruiha_shikashi:20180206233112j:plain

かように、素晴らしく役に立つ情報を提供してくれる食べログレビューワーも少数ながら存在するのである。見直したよ食べログレビューワー。